会長挨拶

 


会長就任のご挨拶

 

乾 眞
Capt. Makoto Inui
 株式会社 日本海洋科学


 HPをご覧頂き、ありがとうございます。
 2022年5月26日に開催された定時総会にて選任され第28代会長に就任した乾と申します。どうぞよろしくお願いします。

 私は航海(Navigation)という分野において最優先すべきテーマを「安全」と考えます。
現に、航海分野では永い歴史において「安全」を究極の目標として、船体構造・航海計器に関する基礎研究を積み重ね、実装化のため運航者による検証と習熟、そして陸上からの支援を可能とする通信環境及び安全管理体制の整備が繰り返されてきました。

 近年では、船舶運航の省力化と効率化、さらには環境への配慮という新たな分野への対応、具体的には自動運航化やカーボンニュートラルといった「新たなニーズ」への期待が高まっています。

 日本航海学会には「航海の安全」と「新たなニーズ」に関わる多くの会員が在籍し、多様な知見・経験及びノウハウを有しています。したがって、当学会がこれらを有機的に機能させ、所謂プラットフォームの役割を担うことができれば、当学会の使命が十分に果たされるものと考えています。

 様々な分野でご活躍の皆さま、大学生・高校生・中学生の皆さま、どうぞ当学会に興味を持って頂きたく存じます。当学会では様々な研究活動を実施していますところ、学会の活動や入会などに関しましてご質問などは遠慮無く、E-mailアドレス(navigation@j-nav.org)へお問い合わせください。

Page
Top