航空宇宙研究会運営申し合わせ

【趣旨】
第1条

 社団法人日本航海学会定款第4条に基づく航空宇宙研究会 (以下本会という)の運営は、研究会運営内規(以下運営内規という) に定めるほか、この申し合わせによる。

【目的】
第2条

 本会は、航空機、宇宙飛翔体等の移動体で使われる航法と その関連技術を対象として、下記の事項について、学術論文を 発表し、討議を行い、最新の情報と意見の交換により、この分野の 新技術の開発と新しい研究の発展とを促すことを目的とする。

  1. 航空交通管制
  2. 航空航行援助および着陸援助
  3. 航空通信
  4. 機上装置
  5. 衛星航法
  6. 航空機運航
  7. 宇宙航行

【運営委員会】
第3条

 本会に研究会運営委員会(以下委員会という)を置く。

  1.  委員会は、運営内規第3条に定める研究会長、幹事 及び本会に入会した日本航海学会の正会員の中から選出された 研究会運営委員で構成し、本会の運営に関する事項を審議する。

  2.  研究会長は委員長となり、幹事は委員長を補佐する。

【分科会】
第4条

 本会には、委員会の決定により分科会を設けることができる。

  1.  分科会には、分科会長及び分科会幹事を置く。

【活動】
第5条

 本会は原則として研究発表会を年2回開催する。

  1.  研究発表会は原則として公開とするが、そのとき発表した 事項は学会既発表事項としては取り扱わないこととする。

  2.  本会は、前項に規定する研究発表会のほか、委員会に諮って、 第2条の目的達成のためその他の事項を行うことができる。

付 則  この申し合わせは、平成7年11月1日より適用する。



このウィンドウを閉じる